伊賀者、敗れたり! | 東京でダイビングライセンス取得

200906/04

伊賀者、敗れたり!

  • [ 更新日 ]06月04日 18時18分
  • [ 日直 ]
  • [ 水温 ]19度
  • [ 透明度 ]10m
曇り
こんにちは、オガです。

昨日に引き続き、今日も富戸にてダイビング!!
狙うは昨日のサカタザメです。
サカタザメの矢印頭は、果たして何を指しているのか?
生態系に関する重大な議題を追究すべく
改めて富戸にてダイビングです。
もちろん、FMヨコバマです。

1本目!
早速サカタザメを狙いに、砂地ど真ん中を突っ切り
昨日の目撃ポイントまで飛んで行きます。
同様に、曇りなき眼で木の板のようなモノを探します。
水深19mほどまで来たあたりで、
残念ムードが脳裏に見え隠れし始めました。
360°見渡す限りが砂地です。この永遠に続くような砂地の中で
たった1匹のサカタザメを探すことの途方の無さを実感します…。
昨日はラッキー過ぎたのでしょうか。
運も実力のうち、と自らをなだめつつ、浅場へ移動していき終了。

2本目!
次に目指すはアオリイカの産卵床です。
産卵床を目指して泳いで行きます。
途中、かなりの砂を被り、忍法土遁の術を使って隠れている
ヒラメを発見しました。
結構な大きさでしたが、残念ながら僕の白眼で見破られてしまいました。
ヒラメに夢中になっていると、突然思い出したアオリイカのこと。
そういえば、目的は産卵床でした。
と、いうわけで、再び移動……そして到着。
アオリイカだ!と思った矢先、カサカサと昨日と同様、ここぞとばかりに
足を動かし移動するホーボーを発見。
とりあえずカサカサ走行中のホーボーをご紹介。
しばらくしてアオリイカの方に向い、再びアオリイカを紹介しようとすると
アオリイカがギリギリ追いつかないような、いやらしい速度で移動開始。
なんとゲストの方はアオリイカの目撃ならず。ん〜、いやらしい速度。

そして3本目!
今日は3本潜っちゃいました。
目指すは富戸ホール。比較的穏やかな海況なので行けると判断。
途中、幾度も間違いそうになりながらもやっと富戸ホールに到着。
穏やかながらも、非常に浅い富戸ホール。
あたりはまぁまぁのうねっりっぷりでした。
富戸ホール後は、3本目ということもあり深いほうへは移動せず
浅く深度をとってクマノミ探しです。
富戸ホールからイソギンチャクエリアを通ると、
普段見ていないエリアにもたくさんのイソギンチャク畑があるもんです。
イソギンチャク段々畑や、イソギンチャク根があったり色々です。
本来ならば、サーチアンドリカバリーにのっとり、
ロープを横一列に並んで掴みながら、少しずつサーチしていくはずなのですが
残念なことに人数が3人しかおらず、ロープもないため
各々、自由行動でクマノミ探し。
昨日のかわいい小さなクマノミがいました。
ゲストの方曰く、そのすぐ隣にももっと大きな少々黒目のクマノミも
いたみたいです。

今日も雨が降りそうで降らない1日でした。
明日も持ちこたえてくれますように!

レッツダイビング!

本日のゲストお二人!

6月4日のイシモチ流星群

「1024回!1025回!!」

「あ、いつも腕立て伏せしてたんですね」

土遁砂隠れ中の大型ヒラメがいます。

[an error occurred while processing this directive]