タッペイという男 | 東京でダイビングライセンス取得

201804/09

タッペイという男

  • [ 更新日 ]04月09日 15時46分
  • [ 日直 ]木村 幸成
  • [ 水温 ]15度
  • [ 透明度 ]15
晴れ
こんにちは、今日の当番日記はコウセイがお送りします。
今回は皆さまもご存知、新たにTDFに仲間入りしてくれたスタッフ、桑原達平君と一緒にお当番をやっています。

まだ入社して1週間しか経っていないニュージェネレーション達平君。
まだお互いの事をよく分からない状態で、今回4日間一緒に過ごしてみて判明してきた生態を少しこの場を借りて皆様にご報告したいと思います。

桑原達平の生態
その1
良い奴である。
僕が朝眠そうにしていると(皆様ご存知、いつもの事なのだが)
「コウセイさんお疲れ気味じゃないですか?僕にできることがあったら何でも言ってくださいね」
なんといい奴なんだろう。僕はこの時かなり感動したのである。入社したてでどう考えても疲れているのは彼の方なのにも関わらず、こんな事が言える彼を僕は尊敬したのである。

その2
米を炊くのがうまい。
今まで後輩スタッフと城ヶ崎当番になった時にいつもお願いしていたことがある。
ライスマネジメントだ。残圧の管理、エアマネジメントと何ら変わらない。
とにかく米の残量に注意して、足りなくなるようなら炊く。
彼の場合この米の管理自体はまだ注意が必要だがひとたび炊いてもらうと硬さが絶妙に好みなのである。
そして米をよく食う。身体の大きさにも納得だ。

その3
ちょいちょい抜けている。
今回のお当番で彼にはたくさんの業務を学んでもらっている。
そのすべてを彼は大事そうにメモに残すのである。勤勉な男だ。
僕もそんな彼に期待して沢山の事を時間をかけて教えたのである。
「どうかな、明日は自分で出来そうかな?」
「メモがあるんで大丈夫っス」
返事の軽さに多少の不安がよぎったがその通り、丁寧に書き込んだメモがある、そして彼は勤勉な男だ。きっと問題ない。
翌日教えた業務を頼んでみると。。。
青い顔をしてウロウロし、一向に仕事に取り掛からないのである。
「どうした?」
「こうせいさん、、、メモがないっス」
その時の困った顔と言ったら、面白いの一言に尽きる。
だがそれは大問題、仕方がないのでもう一度同じことをしっかりと教え彼もそれを違うノートに写していく。これでもう大丈夫だろう。
翌日、「こうせいさん!メモありました!普通にありました!」その時の彼はとても嬉しそうであった。
その後初めからよく探せと僕に小言を言われるのは想像に難くない。

その4
結局は顔。
タッペイは笑いに厳しい男だ。笑いに貪欲だ。
彼の語り口はいかにも巧妙なトークで笑わせることが大事だと言わんばかりだが、結局面白いのは顔なのだ。
特に驚いた時と困った時の顔は最高に面白い。
言うほど話し上手では無かったがどんなトークも最終的には顔で笑ってしまう。
何度も彼の顔を思い出しては、思い出し笑いをしてしまう。なんて笑いに貪欲なんだ。

ここまでが今回判明した彼の貴重な生態レポートである。
これよりさらに詳しい生態は、ぜひ皆様に観察して発見していただきたい。
ただ僕が思うに彼は良い奴で、とても素直で純粋な男だ。
ここから先どんなインストラクターに育っていくのか非常に楽しみである。
皆様の暖かい応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、話は変わって今日の海。
コンディションはとにかく最高!すごく穏やかで青くキレイな海です。
今日は2本がっつりフォトダイブ。深場でツノザヤウミウシを観察したり、浅場でじーっくり撮影を行いました。
来週までこのコンディションが持ってくれるといいのですが。

来週はタクマ君&ナツキちゃんコンビがお当番です!
タクマ君は果たしてなっちゃんのどんな生態を暴いてくれるのでしょうか。そしてどんな海を見せてくれるでしょうか!楽しめること間違いなし!お楽しみに☆彡
[an error occurred while processing this directive]